気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おにゅう峠の秋色

<<   作成日時 : 2015/11/16 17:49   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

以前から行きたかった撮影ポイントであり、やっと夢が叶った「おにゅう峠」でした。

今回、やっと行ける状況(殆ど舗装化)になったので、往復約190kmほどの距離をバイクで走ってきました。

「おにゅう峠」は、滋賀県と福井県の県境がちょうど峠になっていて、
この日は日本海側から吹き上げる風が、真冬並みの冷たさでした。
色づきの最盛期には、少し遅かったようですが、思い通り撮影も出来とても満足な日となりました。

ここは雲海ポイントとしても有名であり、ネットなどで「おにゅう峠」で検索すると、
とても素晴らしい画像が投稿されています。(参考までに・・・)

◆峠手前の滋賀県側
画像


画像


画像


◆峠の標(タブレットの情報では、ALT850m)
  国土地理院の公式ALTは830m
画像


◆展望の案内盤
画像


◆福井県側の黄葉
画像


画像


画像


画像


画像


撮影機材:「Nikon D300」 and 「Xperia Ultra Z Tablet」

次回は、雲海の撮影に行きたいなぁ〜。

<saganosanyaso>



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バイクで190Kとはお元気ですね。
およそ実家と東京の往復距離です。
ですから、新幹線もあるし、昔の
商店街はシャッター街になったようです。
同じカメラとは思えない美しい写真ですね。
素晴らしい!!
ハッピー
2015/11/18 00:10
ハッピー様へ
見ていただき、有難うございます。
今年は、例年に比べこの時期としては、暖かい日が続いています。
育てている山野草も、新しい芽を地中より出してくる始末で、異常なほどに変な気候です。
それでも山の中に入ると、やはり顕著に秋の訪れを体感できました。
今回行ったところは、すでに晩秋の様相を呈しており、ベストな時期ではなかったのですが、ちょっとした紅葉や黄葉を見ることが出来ました。
カメラも随分使い込んで、角あたりが剥げてきた感あり、でも愛着を感じつつ良い写真を撮りたいと思っています。
時には、訪問させていただくのですが、足跡を残せないままですみません。
saganosanyaso
2015/11/18 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
おにゅう峠の秋色 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる