気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【なめくじ】の被害・・・

<<   作成日時 : 2015/06/12 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

今年も、ササユリの開花を迎えました。

昨年は6月14日の開花だったけど、今年もほぼ同じ時期での開花でした。

ただ違った点となると、【花茎】が2本から1本に減り花も1輪しか付きませんでした。
また【なめくじ】の襲来に逢い、葉も花びらもずたずた。

情けない姿を、皆様に見てもらう事となってしまいました。

【なめくじ】対策として、オルトランの顆粒をばらまいたのですが、殆ど効果が
みられませんでした。

今秋には植替えをしてやらないと、球根が絶えてしまうかも!?

◆昨年開花した画像と、今年の画像をUPします。◆

昨年6月14日に開花
画像


画像


今年6月12日に開花
画像


画像


今年の状態は、明らかに葉や花びらの被害が見えています。

殆ど、同じ場所に置いていたのに・・・!!

来年は、もっと違う対策を講じないと。

何時も観て下さり、有難うございます。

<saganosanyaso>



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日・今日と用事で出かけました!
お越し下さったのに、ご挨拶遅れました。
楚々とした美しさを見せて頂きたいです。
ナメクジ対策よろしくお願いします。
ハッピー
2015/06/13 19:10
ハッピー様
コメントいただき、有難うございます。
今年開花したササユリは、例年になく姿かたちが思わしくなかったですが、大なり小なり「ナメクジ」の影響が災いしているようです。
我家では、キキョウ・斑入りセンノウ・カシワバアジサイ・アジサイ(隅田の花火)等が咲いています。
また、画像などUPすることといたします。
saganosanyaso
2015/06/15 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
【なめくじ】の被害・・・ 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる